そろばんの起源 [雑学]

そろばんの得意な人は、日本にたくさんいますが、
やっぱりそろばんは日本でできたのでしょうか?
と思ったら、実は、今から数千年も前のメソポタミアにも
同じような原理のものがあったそうです。
当時のものは、上に2つ、下に5つのたまが付いていたそうで、
16世紀ころになって、日本に伝わり、
次第に、上が1つになり、下が4つになって、
今のような形で普及していったのは、昭和の頃だそうです。
そろばんを勉強すると、指先もたくさん使うし、頭が良くなるようですよ。
暗算が速くできるようになると、スーパーのお買い物のときに便利ですね。
タグ:そろばん
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

意気消沈神様の飲み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。