太陽の光 [雑学]

太陽の光を楽しめる季節になって来ました。
いろんな植物が芽を出しています。
これからどんどん成長していくのが楽しみです。
今、裏庭には、木蓮が五分咲きになっていて、
表にはアイリスやすずらんが葉を伸ばしています。
やっぱり春は上昇気分になれていいですね。
さて、この太陽の光がないと植物は育ちませんが、
太陽から地球に光が届くまでには8分もかかるそうです。
距離にすると、約1億5千万キロ離れていて、
光の速さが毎秒約30万キロなので、そのくらいかかるんですね。
つまり今感じている光は、8分前の光ということになります。
タグ:太陽の光
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

鯉が住む水せともの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。