せともの [雑学]

普段良く使うお皿やお茶碗のことを「せともの」と呼んでいますが、
これって、あの焼き物で有名な「瀬戸」から来てるんですね。
昔から、愛知県の瀬戸市では焼き物が盛んで、江戸時代以来、
その焼き物が全国各地に出回ることになり、
焼き物=瀬戸物という図式になったようです。
よく、コピーのことをゼロックスとか、ティッシュといえばクリネックスとか、
怪我をした時の救急絆創膏はバンドエイドだとか、
商標名であるにもかかわらず、そのものの代名詞として使われることが多いです。
やっぱり皆がよく使っているものは、わかりやすいですものね。
どっさりマジック
タグ:せともの
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

太陽の光日本の音階 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。